ひうらさとるワールド

最近ブログ熱が再沸してきているミーコです。
書きたいことがたくさんあるのはいい事だ。

今日久しぶりにひうささとるセンセイの「LOVE+DESSIN」を読んだ。
LOVE+DESSIN 1 (1) (講談社コミックスフレンド B)LOVE+DESSIN 1 (1) (講談社コミックスフレンド B)
(2002/05/13)
ひうら さとる

商品詳細を見る

ひうらセンセの漫画大好きなのさ
キャラやストーリーなんかはパターン化しちゃってるし、ご都合主義な展開が多いけれど、この人の書く漫画にはなんだか凄いパワーが溢れているのです。

「LOVE+DESSIN」は地味な女子高生が有名クリエイターに恋をして、同じ世界に行くために頑張ったりするお話。
ひうらセンセの作品の中ではそんなに人気作じゃない方だと思うけど、なぜかあたしはコレが一番好き。
クリエイティブな業界が舞台だからってのは大きいなぁ。そういうの好きなんだわ
いつにもましてご都合主義と急展開は多い作品だけどね。(でもそこも魅力さ
以下ネタバレなので見たい方は反転して見てね。
(大した事は書いてないが、しかもフォーム変えたら多分普通に見えるw)

なんか私は最後は別れるって話が好きみたい。
好きだけど、別れる・・・みたいな!
そして数年後再会でハッピーエンドっていうのがたまらん(笑)
でもただ意味無くではなく、
ひろの達みたいに今の自分達ではダメで別れて、
そしてお互い色々頑張って成功して再会してっていうのがいいの!

あ、ほんと大した事書いてない(笑)

そして次に好きなのが「プリティ・グッド」
プリティ・グッド (講談社コミックスなかよし)プリティ・グッド (講談社コミックスなかよし)
(1993/12)
ひうら さとる

商品詳細を見る

ひうらセンセを好きになったきっかけの作品。
14歳にしてデザイナーに見出された女の子の恋(とちょっとデザイン)のお話。
作中にある表現だけど、ジェットコースターに100万回乗るような、
ピンクのオープンカーで表参道をドライブするような、
そんなワクワクする気持ちになれる作品。
今はもう売ってないので古本屋で探すべし

そして第3位は「パラダイスカフェ」
パラダイスカフェ 1 (1) (講談社コミックスなかよし)パラダイスカフェ 1 (1) (講談社コミックスなかよし)
(1991/12)
ひうら さとる

商品詳細を見る

食いしん坊少女ユキオの恋とお料理の話。
この頃(なかよし連載時代)のひうらセンセの作品って特にパワーが凄いんだよね。
絵は決して上手じゃないし(失礼)ご都合主義は今に輪をかけてるんだけど、なんか見るものを引き込むパワーに溢れている。
見ていて笑顔になれるんだ。
この時のムチャクチャなノリ好きだったなぁ~
この作品は色んな料理が出てくるので料理本としてもちょっぴり役立ちます。


ここからは順位ランダムに好きな作品を紹介。
クレイジーラバーズNo.6 1 (1) (講談社コミックスフレンド B)クレイジーラバーズNo.6 1 (1) (講談社コミックスフレンド B)
(2000/01)
ひうら さとる

商品詳細を見る

クレイジーラバーズNo.6 2 (2) (講談社コミックスフレンド B)クレイジーラバーズNo.6 2 (2) (講談社コミックスフレンド B)
(2000/04)
ひうら さとる

商品詳細を見る


↑の「クレイジーラバーズNo.6」というのは短編集。
この短編集はどの作品もレベル高い!
全ての作品の雰囲気が違うのですごく楽しめる
中でも一番好きなのは1巻の「君に降る雪、僕に降る花」
ああ~この話すっごく好きだわ。
なんか、外国映画っぽくて

どの作品も少しづつリンクしていて1巻の「ABC」のその後のお話は2巻の「クレイジーラバーズNo.6」にあたります。
このシリーズとは別の読みきりなんだけど、2巻に収録されている「う-の王子様」は泣ける。
個人的にすっごい名作だと思ふの

そしてドラマにもなった「ホタルノヒカリ」
ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1) (講談社コミックスKiss (529巻))ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1) (講談社コミックスKiss (529巻))
(2005/02/10)
ひうら さとる

商品詳細を見る

ひうらセンセの最長連載作品となり、ここに来て代表作となった漫画。
今も連載は続いている。
干物女とか分かりすぎるくらい気持ち分かる。
しかし単行本集めたのは確か5巻まで。
悲しいかな今はもう売ってしまったよ。
マコト君と付き合っているうちは楽しかったんだけどな・・・。
ミーコはマコト君派です


参考までにひうらセンセのHP見たら、今までの単行本8割持っている事に気づく(笑)
ひうらさとるHP 作品リスト

ここに上げてない作品も名作揃いなので是非読んで欲しいわ
スポンサーサイト



ミスト

「ショーシャンクの空に」と「グリーンマイル」の原作&監督のタッグが作った3本目の映画「ミスト」を見た。
そしてえらい衝撃を受けた( ̄□ ̄;)!!
以下めっちゃネタバレ☆
これから見ようと思っている人は見ないでね。
read more...

「30婚」米沢 りか

まだパソコン使っていいみたいなのでまたブログ書こー
ここぞとばかりにアップしまくり

最近のオススメ漫画
「30婚」(ミソコン) 作・米沢 りか
30婚miso・com 1 (1) (講談社コミックスキス)30婚miso・com 1 (1) (講談社コミックスキス)
(2006/05/12)
米沢 りか

商品詳細を見る


結婚適齢期ギリギリ、もしくは適齢期過ぎてしまった・・・という方に是非読んで欲しい本。

主人公の野呂笑が(30歳彼氏なし)で結婚を目指すおハナシ。
お気楽な少女漫画と思いきや、内容はめちゃくちゃシビア
シビアを太字で書いてしまうほどマジでシビアなの・・・。

結婚をする意味とは?
理想の結婚相手とは?
それを探す手段とは?
結婚できる自分になるには?

なんかを探求していくおハナシ。

愛だの恋だのがあっても最終的な目標が結婚なので途中色々な問題が生じてくる。
結婚したらお嫁に行くのか?お婿にもらうのか?
仕事は続けられるのか?
結婚相手の両親と同居したら一人っ子である自分の両親の将来の介護はどうするのか?
なんていう現実問題も沢山出てくる。

女性にとっては自分のライフスタイルが大きく変わってしまうのが結婚。
わざわざそれをする意味とは・・・?

ボーロは「私にはちょっと早い漫画・・・」と言っていた。
確かに若い子にはシビアすぎてキツイかも。
結婚への幻想も消え失せそうな内容もあるもん(笑)

ボーロみたいな若い子にはちよっとアレだけど
結婚したいけど出来ない~そろそろ年齢的にヤバイという人はコレを見て思い切って
「恋愛相手を探す」から「結婚相手を探す」にシフト変更するのもアリかも(参考になる話が盛り沢山☆)

特に4巻で若宮先輩が言う

「1つ目をつぶれば彼氏ができる」

「3つ目をつぶれば結婚できる」


っていうセリフはスゴイ

出てくる女性達はほとんど「運命の人を待っているの」っていう待受け女なんだけど、それから脱しようと努力する様は偉いなぁ~と思う。
ノロエミも金子も江口さんも頑張れ~って応援したくなる。

関係ないけど6巻での黒城兄弟はかっこいい~
ウフフフ・・・ツボだ


個人的な意見としては「結婚」がいいものかどうかは相手と自分次第だと思う
私は結婚して本当に良かったと思うのだ

「おひとり様物語」

おひとり様物語 1 (1) (ワイドKC)おひとり様物語 1 (1) (ワイドKC)
(2008/10/10)
谷川 史子

商品詳細を見る


とうとう出ました単行本の「おひとり様物語」

これは今は休刊となってしまった雑誌「Beth」に連載されていた漫画。
詳しくは↓の虹椿過去記事「Bethと谷川史子センセイ」参照☆
http://nijitsubaki.blog104.fc2.com/blog-entry-172.html

掲載誌の休刊後はめでたくKissでの連載となって復活
あのまま単行本未収録作品とならなくて本当に良かった

や~でも待ち望んでいたよ~単行本化を
嬉しいなっ

過去記事でも書いているけど私はこの本の第一話がほんとうに大好きなの
これはまさに私の話って感じ
計画好きで、ひとりでいるのが好きで・・・。
結婚してなければ私はマジでこんな人生を歩んでいたであろう

その他の話は彼氏がいても遠恋だったり、すれ違い生活だったりで何らかの形でおひとり様な女性がそれぞれ出てくる。
それらの話は結構少女漫画的。そして第一話だけやけにリアル・・・。
そんな単行本デス☆

谷川センセイ好き&おひとり様好きな人なら買いだ

う〇こ映画3本立て♪

久々に土日ゆっくり出来るという事で、もぐらさんが映画を借りてきた。
何を借りてきたかと思えば

●魁!男塾
●ポストマン
●リアル鬼ごっこ

の3本立て!

えええその3本なの・・・というセレクト。

・・・不安でいっぱいだったけどとりあえず見てみた。

①魁!男塾
もぐらさんは男塾世代なのでなんとなく借りてしまったらしい。
どうだったかというと・・・最初の5分で見るのをやめてしまった。
なのでコメントしよう無し。
・・・虎丸はあんなんじゃない・・・

②ポストマン
邦画で長嶋一茂主演のものではなく、ケビン・コスナー監督・主演の洋画の方。

もぐらさんが昔映画館で見て、あまりの駄作っぷりに驚愕したという作品。
私にもその駄作っぷりを見て欲しかったようでわざわざ借りてきたらしい。

どんなに駄作かを既に聞いているのに見なければいけないなんてなんちゅう罰ゲームだ・・・
しかもこれ3時間みっちりある映画なのさ!!!
ケビン・コスナーが肝心のポストマンになるまでがともかく長い。
あのくだりは30分で十分でしょう~。
そして数々の疑問点やご都合主義満載の展開。
一番びっくりなのはあれが10ヶ月位の出来事だっていう事。
どんだけ濃厚な10ヶ月だ!!

とまぁ聞いていた通り駄作だった。
でも想像していたよりは全然マトモだったな。(すごいのを想像していたので・・・)

ちなみにこの作品、ゴールデンラズベリー賞の最低監督賞と最低主演男優賞をそれぞれ受賞していまふ・・・。
※ゴールデンラズベリー賞とは「最低」の映画を選ぶアメリカの映画賞の事☆

③リアル鬼ごっこ

レビューの評価が悪いのでどんだけひどいの~!?と思って見たけど意外とまともだった。
何より90分の短さは本当ありがたかった(ポストマンを見た後だから余計)
そこは好評価

でも最後はナシだなぁ
主人公は大変だぁ・・・

突っ込みドコロはいっぱいあるけれどまぁ普通な映画。
主人公の男の子の演技は良かった


と、いう感じで週末はこの3本の映画を見て終わったのでしタ!
copyright (c) 虹椿*にじつばき* all rights reserved.

プロフィール

ミーコ

Author:ミーコ
育児の事やお買いもの日記など綴っています。

転勤族の妻。
2017年4月 名古屋上陸。
もぐらさん(旦那)
あーくん(息子)
次男君(ブログ上の名前考え中)
との四人暮らし。

更新は毎日書いたり、半年留守にしたりと色々。

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ