スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミーコの華麗なる携帯遍歴

はろはろミーコです。

色々あった12月。
ミーコにとってよくない事ばっかりで落ち込む日々…
なんだかとってもくだびれたので、気分転換に今書きたい記事を書くぜ!
買って良かったもの後編はすでに書く気力を失ってるという(笑)

今回は育児無関係の自分向け記事だよ。
完全に忘備録的日記なので興味のない方はスルーしてね☆
ブログ村にもリンクはしてないぜ!


わたくし最近大規模な断捨離を決行しました。
そしてあらゆる所からぽつぽつと出てきた古い携帯電話。

その数10個!(iphonはケースだけ☆)
fc2blog_20141222233953f56.jpg
どーん!

出てきたのが10個なだけで、本当はもう少し多くの携帯を渡り歩いている機種変魔ミーコ。
大体1年待たずして機種変して、キャリアもしょっちゅう変えてました。
昔は機種代0円ってのがよくあったんだよね

ショップで処分してもらう前に、記録として携帯遍歴をブログに書いておくよ


1代目:auの機種不明

初めての携帯は確か高校3年生の時だったかな?
ポケベルが大流行してたんだけど、ミーコはメッセージを入れるシステムが面倒くさすぎてアンチポケベル派。
あんな暗号みたいな文みんなよく解読できたよ!すごい時代だ
休み時間には公衆電話が行列になったりしてたね。

ベルが苦手だったから携帯を買ってもらえて嬉しかったなぁ。
田舎の高校なのでクラスでもまだ3人位しか持ってない時で、気分は最先端でした
しかし浸透前故にかける相手もメールする相手もいないっていうオチ(笑)



2代目:docomoの機種不明、富士通のFシリーズ。

確か、親がまとめて数台買うと安いから!と言ってきていきなり機種変させられた気がする。。。
多分リース関係の会社の方にそそのかされたのではないかと
ちょっとdocomoに憧れてた時だったから嬉しかったな。



3代目:H〝の機種不明

今は多分無いPHSです。エッジ、と読みます。
懐かしすぎる~!
高校卒業し、東京へ上京してすぐ自分で機種変。
PHSのが安いとかで変えたけどそうでも無かったな。

当時本体がクリアでカラフルなHが出てて、めっちゃ可愛かったのを覚えてる。
その機種は持って無かったので憧れたなぁ
マックもまだ大きくて、クリアでカラフルなのがいっぱいで出てた時代



4代目:auの機種不明

表面のパネルを交換できる着せ替えケータイでした。
ピンクのヒョウ柄のシートを貼って、ピンクの蝶々のワッペンを付けて、ピンクのラメラメマニキュアで塗ってカスタムしてました。
ラメマニキュアのせいで操作性が格段に落ちたわ(笑)
ピンクとかハデハデが大好きな時代。
ラムチョップっていうひつじのキャラクターの待ち受けにしてたのを覚えてる。



5代目:docomoのSH251i
2002年6月1日発売 (発売時期は自分の参考に記載してるだけで購入時期ではナイヨ☆)
fc2blog_20141222202325ade.jpg

シールを貼るという行為に時代を感じる(笑)
裏側にはプリクラぎっしり(笑)
これとっても使いにくかった気が



6代目:auのA3015SA
2002年9月20日発売
fc2blog_20141222202459cfe.jpg

まぁまぁお気に入りの機種でした。
すごく使いやすくてauならSANYOだわって思った。
めちゃ小さいです。
三洋のサイトにあったパイプラインってゲームが面白くて好きだったな~。



7代目:ボーダフォンのJ-SH53
2003年5月27日発売
fc2blog_20141222202558c1f.jpg

初のボーダフォン(現ソフトバンク)携帯。
もぐらさんとおそろい♪
しかしとっっても使いにくかった覚えが。
私にはSH(SHARP)の携帯は合わないみたい
もぐらさんと二人でポストペットしてました。懐かしい。

解約時、店員さんの対応がすごく悪くて、二度とボーダフォンにするか!って家で怒った思い出。
これ以来ボーダフォンにはしてないという。
嫌なイメージがついちゃったので今後ソフトバンクにする気も無いわ



8代目:docomoのF900i
2004年2月6日発売
fc2blog_20141222202623ed0.jpg

見た目がすっごく好み
iの文字の所が虹色に光ってお気に入りだったな。
docomoならF(富士通)が自分にとって一番使いやすいなぁと実感
当時はメーカーによってメニュー内容やボタン位置が全然違ったので、慣れてないメーカーの物を使うとどこに何があるかわかんない!って感じでした。
ウィンドウズ使用者がマック使ったら意味不明!ってのと似てる。
なのでこのあたりからはお気に入りのメーカーを決めて機種変。



9代目:docomoのF700i
2005年2月10日発売
fc2blog_20141222202747534.jpg

表の液晶画面にウサギさんとか出てきてすっごく可愛かった機種。
これも虹色に光ってキレイだった~。
虹色に光るってのは当時ミーコ的に機種変時の決め手の一つだったわ。

そういえば富士通の携帯は裏仕様?みたいなのがあって、ある順番でキーを押すと追加機能が出てくるっていう面白い事が出来ました。
電池のアイコンが違うものになったりとか、そんな感じ。
そういう遊び心好きだったなぁ
富士通ラブ



10代目:auのW43SA
2006年10月27日発売
fc2blog_20141222202821a1f.jpg

auなら三洋!
特に不満も無く使いやすかった様な。
この携帯の時の思い出せる思い出が無い(笑)



11代目:docomoのF905i
2007年11月29日発売
fc2blog_20141222202727eac.jpg

すごく使いやすくて、カメラもキレイで超お気に入りでした。
当時では最先端なハイスペック携帯だった記憶。
このあたりから機種代が0円とかあんまり無くなって、この機種はそこそこ高かった気が…。

画面を横に出来るのでワンセグも見やすかったな。
某ブランドショップにいた時、バックヤードでこの携帯を使ってWBCの中継をみんなで見た思い出
にじつばきもこの携帯でガンガン更新してました。
でも壊れちゃったんだよね(過去のブログ記事でも壊れた事書いてる)
多分唯一故障が原因での機種変。


12代目:auのmisora インフォバーなどが人気だったデザインケータイiida
2009年6月27日発売
fc2blog_2014122220285240b.jpg

でましたキング・オブ・クソケータイ。
これがクソ、汚い言葉は使いたくないけどうんこです。うんこ携帯です!!!

おっされ~なデザインに惹かれて、今時の機種はどれも最低限の機能は備えているだろうと思い、よく調べず機種変したら、最低限の機能すら無かった…。
調べなかったのは本当に本当に大失敗でした(泣)
今メーカーページ見たら「機能をそぎ落とし、真に使いやすいデザインを追求しました」って書いてたワイ。
そら最低限の機能すら無いわ!!!
完全に自分の選択ミス

今までの携帯の中でも群を抜く使いにくさでした。もうぶっちぎりのダントツです(笑)
年配の方向けの携帯より機能無いんじゃないのっていうレベル。
よく覚えてるのはアラームのスヌーズ機能が無いとか、変換がクソとか、そんな感じ。
ヴという文字が変換に無くてエバンゲリオンって打ってたからね!
エヴァファンに殴られるわ(笑)

先述の通り機種代0円が無くなってきた時期だったので、すぐには機種変できず使用してた間はしんどかったなぁ…。
変換がひどかったので、メールするのもおっくうで人と疎遠になりました(笑)



13代目:docomoのF-02B
2009年11月20日
fc2blog_2014122220291493a.jpg

今まで使ったガラケーの中で一番のお気に入り!
欲しい機能が全部詰まってました
スペックも充分だし、軽いし薄いし、しかも防水!最強

たまたま処分価格で安かったフォリフォリモデルです。
すぐ飽きるかと思いきや意外と飽きないデザインでした
ピンクゴールドが可愛い

もしもガラケーにするならまたこの機種を使いたいな。
それ位お気に入りです
これは処分しないでとっておこう♪



14代目:auのHTC EVO WiMAX ISW11HT
2011年4月15日発売
fc2blog_20141222202935b71.jpg
ファブリックパネル写りこんどるワ

ミーコ初のスマートフォン。
すごい額のキャッシュバックにつられて衝動的にもぐらさんと二人で機種変(笑)
スマホがまだ出始めの頃で、もう少し世間の評価を見てから検討しよっかな~と思っていた矢先の出来事。
misoraでの経験があるので衝動的な機種変は心配だったけど、この機種は大当たり
良かった~!ほんと良かった!!今思うと危なすぎる橋だわ

使いやすくて楽しーーとすっかりスマホに大ハマりでした♪
アンドロイドはカスタマイズが無限大なので凝り性のミーコにはピッタリだったな。
待ち受け画像も、アイコンも全部自分で書いてオリジナルスマホにして楽しみました。

残念だったのは、こちらは当時マイナーな機種だったのでカバーが全く売って無かった事。
ずっと黒のカバーだったわ

とっても気に入ってたけどある日致命的な事件が!
メールがセンターで止まるという不具合が発生して、何かおかしいと思いつつも気づかず数ヶ月。。。

やっと届いた最新バージョンのアップデートをすると数ヶ月前からのメールが数十通到着…。
中には重要なメールや、やり取りの途中メールなどがたくさん!!
私全部無視してたん!?Σ(゜Д゜;;;)
超失礼な人じゃないかーー!!
あの事件は今でも本当悔やまれます…(TΛT)

それだけがちょっと大変な出来事だったけど、他は超満足してたのでいつかアンドロイドにするならまたhtcがいいな



15代目:auのiphone5
fc2blog_201412222341184db.jpg

これはケースだけ☆ケイトスペードので超超お気に入りでした
中身は下取りに出しました。満額で買い取ってもらえたよ♪
どちらかというとアンドロイド派だったんだけど、もぐらさんに強く勧められて二人で機種変

実はiphoneはカスタマイズの幅が狭いので、ミーコみたいにアイコンも何もかも全部変えたい凝り性にはちょっと物足りない
でもどうにも出来ない事なので使ってるうちにカスタマイズは諦められました(笑)
今となってはすっかり慣れてあんまり不満も無いわ
っていうか子供が生まれてから自分の時間がほとんど無いので、携帯も最低限しか使わなくなったのが大きいかな。
ゲームとか一つもやってないもん(笑)



そうして現在は16代目:iphone6です
これももぐらさんに強く勧められて機種変(笑)
5は容量が限界だったのでちょうど良かったかも。

今のケースは繋ぎで、いつかケイトスペードかマリメッコで6の良さそうなケースが出たら欲しいなぁと思ってるよ。
5の時のケイトスペードのケースと全く同じものが欲しいんだけど出るかなぁ…



☆追記☆
今日上記に書いた携帯のほとんどを処分に出しました
ちょっとさみしいけど前に進まねば!
今まで私の生活を彩ってくれてありがとう~

機種変が高い時代なので、これからはひとつの携帯を大切に長く使っていきたいと思います

comment

no subject

ボーロへ

懐かしいでしょ!?
携帯には思い出が詰まってるね~。
ペロリも富士通使ってたよね。
盛り写メが上手く撮れる携帯とかあったよね(笑)
  • ミーコ
  • [URL]
  • [edit]

no subject

めっちゃなつかしいね!ボーロも覚えてるのあるわ。12代目は覚えてないからすぐ変えたのかな笑
携帯って思い出詰まってるもんだね…私も引っ張り出してみようかな★13代目はおしゃれでいいな!で思ってたの覚えてるよ♪
  • ボーロ
  • [URL]
  • [edit]

ワンギリ懐かしい(笑)
何であんなのしてたんだろう!?ほんと謎だね(^▽^;)
バリ3とかも懐かしいよね(笑)

Mさんカラー持ってたね!よく覚えてるね〜。
私もカラーなんて絶対流行らないと思ってたよ!
その後カラーが当たり前になってびびった(笑)

Tちんパピーのケータイそんな大きかったんだね!
昔は背中に背負うタイプとかもあったんでしょ!?

ケータイといえばS子はずっとauで電波無かったよね(笑)
S子にだけは家電にかけてたわ。
S子の家泊まる時は外部の世界から遮断された気持ちになったよね(笑)

携帯だけでこんなにも色々思い出せるものなんだね!
予想外だわ(  ̄O ̄; )
  • ミーコ
  • [URL]
  • [edit]

PHS!懐かしい!持ってた!あの頃はメールもなかったから、ワン切りが流行ったよね。ワンコールで切って、着歴を残す事でコミュニケーションを図るっていう…今思えば謎(笑)

あとはクラスメイトのMさん(体育のバレー中にS子の眼鏡を破壊したMさんね)が最先端のカラーケータイ持ってたよね!あの頃はモノクロが普通だったから、カラーは衝撃的だった。。違和感があって、絶対流行んないと思ったら、その後すごい普及していって現在に至るという。

うちのパピーやんはすごい早くからケータイ持ってたなぁ。すごいデカイやつ。家電の子機くらいのデカさ。めちゃめちゃ重くてポケット千切れそうだった(笑)

ケータイって凄いな。その時その時で時代を物語ってるな~。色々思い出したよ。いい機会を与えてくれてありがとう!備忘録のはずが、思わず盛り上がってしまった~!この記事いいね~♪
  • Tちん
  • [URL]
  • [edit]

Tちんあけおめ!
昔の携帯懐かしいよね~。
Tちんは誰よりも早くPHS持ってた覚えがあるよ。
最先端じゃっ!(^○^)
そういえばauの絵文字、最初見た時は確かに可愛いと思ったわ。

よくない事はそんなに大したことじゃないけどメンタル的に落ち込んだんだよ…(ーー:)
今度聞いてね~!
新しい年になったし、気持ちを切り替えて今年もガンバルわ!!
コメントありがとねv-238
  • ミーコ
  • [URL]
  • [edit]

あけましておめでとう☆
携帯遍歴すごいね!懐かしいものもあるような…(^^)パカパカケータイ(死語?)とか時代を感じるよね!
そういや、ミーコが使ってたauの絵文字を見て、その可愛さに感激した覚えがあるよ♪

よくない事が続いたって書いてて心配('~`;)何かあったらいつでも頼ってね。できる事があれば何でもするよ!S子もいるからね!
  • Tちん
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 虹椿*にじつばき* all rights reserved.

プロフィール

ミーコ

Author:ミーコ
育児の事やお買いもの日記など綴っています。

転勤族の妻。
2017年4月 名古屋上陸。
もぐらさん(旦那)
あーくん(息子)
次男君(ブログ上の名前考え中)
との四人暮らし。

更新は毎日書いたり、半年留守にしたりと色々。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。