スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけに関していいこと聞いた話

はろはろミーコです。

先日、久々にママ達のつどい的な会に行ってきたよ♪

あーくんはかなりの人見知り&場所見知りなので、初めての場所とか人が沢山いる部屋とかが大の苦手
ママイベントとか行っても大体は大泣きで、まともに楽しめた事がほとんど無い程(笑)
私もあーくんもしんどい思いをするだけなので、そういう集まりからはしばらく遠のいていたんだ

でも今回久々に行ったらかなり気分転換になったし、為になる話も聞けたので行って本当に良かった~
誰かと話すって大事な事だなぁ

助産師さんや先輩ママさんのアドバイスを色々聞いたんだけど、ほぅ!と思ったのがしつけについての事。

0~3歳までは厳しく怒らない、甘やかして子供と向き合って親と子の信頼関係をつくる時期。
3~6歳(だったかな?)まではきちんとしつけをする時期。
そうすると楽しくイキイキと学校へ行く元気な子になる

っていうのがよく言われているらしくて、その話を知ってるママさんもいっぱいいました。
ミーコ知らんかったわ!

命にかかわる危ない事や、友達を叩いたりとか、そういう事以外はまだ怒らないでいるって方多かったな。
逆に3歳までにきちっとしつけをするっていう方法もあるらしいので、何が正解とかは無いよね。
自分に合った方法を選べば良いね


あーくんワンパクでイタズラもひどいのでミーコは最近結構怒ってたんだ。
そろそろ色々教えなければ!と思ってちょっと厳しくしてたよ
上記の話を聞いて反省…。
今は私とあーくんの信頼関係を作る事が最優先だわ。
怒ってごめんねあーくん
これからはなるべく怒らないようにするよ~


それと、「かしこいね~」「すごいね~」ってたくさん褒めてあげると、子供は「自分はかしこいんだ!」って自己暗示?みたいな感じになってほんとにそういう子になるって話も聞きました。

そういえば最近怒ってばっかりで褒めて無かったなぁ…とまたまた反省
この話を聞いてから心を改めて、帰ってからいっぱいいっぱい褒めてあげました。
そうすると嬉しそうにニコニコしてもっとやってくれたりして…もう!かんわいい~

毎日が忙しくて私は大事な事を忘れてた気がするよ。
初心に戻ってあーくんときちんと向き合っていこうと思いました。



ちなみにあーくんの人見知りだけど、どんだけひどいかっていうと…。

ルンルンで玄関を出たのに、エレベーター前に人がいる事に気づいたらUターンしてダッシュで家に戻る。
エレベーター内に人がいたら乗らない。
支援センターに何回行っても慣れない。行く度に大泣きか帰ろうとする。
支援センターの先生に話しかけられただけで大泣き。(私が話してるのを見ても大泣き(笑))
個室に入って知らない人がいたら大泣き。
知らない人に話しかけられると大泣きor帰ろうとする。

こんな感じ(笑)
支援センターの運動会行った時は、体育館入った瞬間から大泣きして、ずーーっとずーーーっと泣いてて、何の競技も参加出来ず、最後は泣き疲れて寝たという。
一緒にいったもぐらさんもここまで人見知りひどいの!?ってびっくりしてた
ええ、いつもです(笑)

世の中にはあーくん以上にひどい人見知りの子も沢山いるんだろうけど、私が色んなイベントなんかで見てきた中ではあーくんが毎回一番泣いてる気がする(笑)

でも人見知りをするって頭がいい証拠ともいうし(本当かどうかは不明(笑))そういう性格もカワイイなーって思うのだよ(親バカ)

しかしずっと泣かれたら困る時もあるので、この子は人見知りな性格なんだ!って気づいてから少しは対策をしてます。

支援センターで調理実習があった時は数時間預けなきゃいけないので、毎日毎日その支援センターに通い、場所に慣らし、先生に慣らして挑みました。(おかげで当日はなんとか大丈夫だった)

いきなり知らない人に対面させないで、遠い場所から少しづつ近づくとか(笑)

一度泣いちゃうと火がついたように泣き続けて、なかなかゴキゲンが戻らないので慎重さが必要なのだっ
時間がたつと少しづつ慣れてきて、あーくんもなんとかその場を楽しめるようになるんだ~


ちなみに、今回の会は最初1時間半位は泣いたり帰りたがったりの繰り返しだったけど、ランチタイムの頃にはようやく慣れてお弁当もいっぱい食べてくれたよ~めっちゃ嬉しい

本当に楽しくてためになったから、前みたいに色んな事に精力的に参加しようかなって思えたわ

最近のあーくん
fc2blog_20150122214856c96.jpg
ゴリラ怖かったらしい(笑)
一生懸命降りようとしてた



ランキング参加してます。
うさぎをぽちっとしてもらえると励みになります(*´ ▽ `*)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

comment

no subject

赤ちゃんは色々分かるようになってきたら一度は人見知りになる時期があるんだって。
でもあーくんはずっとこんな感じなのでそういう性格なんだと悟ったよ(笑)
Tちんベイビーはどんな性格なのかな?
これから楽しみだね~v-238
  • ミーコ
  • [URL]
  • [edit]

かわいい( 〃▽〃)

あーくんの人見知りっぷり、クスッとしちゃった(笑)エレベーター前に人がいると家にUターンしちゃうのね~かわいい~(//∇//)
いま人見知りでも、永遠的に人見知りなわけじゃないだろうからね(^^)成長と共に思い出話になるわいな(^〇^)

うちはこれからどうなるんだろうな~、と楽しみだよ☆

お互いめんこめんこで褒めて伸ばして、だね♪(^皿^)
  • Tちん
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 虹椿*にじつばき* all rights reserved.

プロフィール

ミーコ

Author:ミーコ
育児の事やお買いもの日記など綴っています。

転勤族の妻。
2017年4月 名古屋上陸。
もぐらさん(旦那)
あーくん(息子)
次男君(ブログ上の名前考え中)
との四人暮らし。

更新は毎日書いたり、半年留守にしたりと色々。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。