スポンサーサイト


おススメママ友ランチのお店と、とある記念日日記★

はろはろミーコです。

とうの昔に桜は散ってしまった高知
今年はお花見一度も出来なかったのが心残りだよ~
雨でママサークルのお花見も、ママ友とのお花見も中止
無念すぎるー

fc2blog_201504122114418b0.jpg
なので花びらは加工(笑)
鳩を追いかけるあーくん。めちゃ楽しそうだった。



最近ママ友えれにゃんとランチに行ったお店がすっごく良かったんだー♪

高知市愛宕町にある「Salon de CAFE CREAM」というこじんまりとしたオシャレカフェなんだけど、子供用の椅子と机セットがあるの
それがもーー可愛くて

室内の一番奥にこんな感じで置かれてて、あーくんとえれにゃんの息子ちゃんがピッタリ収まるサイズ
何かドールハウス見てるみたいだった(笑)
fc2blog_20150416215807e08.jpg
二人で向かい合ってごはん食べてるのがなんかいいな
あーくんカンパイが大好きなのだ

ランチは800円位の日替わりを頼んだんだけど、オシャレだけどしっかり食べられるカフェ飯って感じ
女性ならちょうどいい量だと思う。
ナスの肉巻きが特に美味しかった~

可愛い子供用皿とかスプーンも出してくれたし、お店の方も優しくて良かったな♪
インテリアも雰囲気もすっごい可愛くてハンドメイドの雑貨も売ってたよ最後子供たちがグズったので見れなかったけど(笑)

えれにゃんもとっても気に入ったみたいで良かった~
また行きたいなぁ

あ、席数の少ないお店なので事前に予約をしていった方が良いと思う。
お昼時はあっという間に満席になってました

しかしママ友とのランチは毎回お店選びにほんと苦労するよ~
田舎なのでそんなにお店もないし…。
なので今回みたいにいい感じのお店を見つけた時は超嬉しい

2歳が近い今は座敷が必須だなぁ。
個室が一番最高だけどなかなか無いんだよね

ちなみにえれにゃんと行ったことがあるのは

帯屋町なら
・菜家吉(掘りごたつ式の座敷席が1つ有、混むので要予約、自然食っぽい和食激ウマ)
・帯や勘助(子供入れて4名から予約できる個室有、日替わり安くて美味しい)
・土佐茶カフェ(座敷席有)

その他エリアなら
・とうふ屋(仕切りのついた座敷席有、高いけどお豆腐美味しい)
・ピコット(個室1つ有、子連れに優しいお店)
・メルカート(個室1つ有、パスタ屋さん)
・雨風食堂(図書室という部屋が個室っぽい)

このあたりかな~。
和食っぽいお店によく行きます。

少しでもどこかのママの参考になればいいな。
私お店はブログを頼りに必死で探してるので(笑)


ちなみにあーくんは卵アレで、外食では食べられる物がほとんど無いのでママ友とのランチでは毎度お弁当持参さ
簡単な物だけどね
えれにゃんの息子ちゃんは早くも歯がしっかり生えてるので、大人のご飯もムシャムシャしててすごい!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
以下トイレ系の話なので注意☆



話は変わって、実は今日は記念日です!

何記念日かというと、うんち記念日です!(笑)

あーくん初めてトイレでウンチ成功したんだよーーー!スゴイ

何にも教えてないのに、1歳8か月頃からウンチしたら「アー!」ってお尻をたたいて教えてくれるようになったあーくん。
おしっこした後もたまに教えてくれる様になって、ウンチの後では無く、する前にもたまに教えてくれる様になって…。
てか何にも教えてないのに言い出したのがスゴイよ…スゴイよあーくん!!

これはトイレトレそろそろかな?と、とりあえず子供便座を購入。

しかし「アー!」と教えてくれた時にトイレ連れて行ったりしたんだけど毎回不発。
トイレぺで遊んだり、ボタンで遊んだり…。

まだよく分かってないのかもなぁと考えていたんだけど、今日もぐらさんが連れてったら見事成功
なんだかすごい嬉しいよ~
他人から見たらちょっと汚い話かもだけど、親にとっては感涙モノなんだよー(笑)

子供ってこうやって成長していくのね
すごいなぁ

でもその後は何回も連れてったけど大体不発でした(笑)
一度だけおしっこ成功。

トイレトレ、まだ進め方がいまいち分かってないミーコだけどそろそろ本格的にがんばろうかな


〓おまけ〓
fc2blog_2015041510131662f.jpg
古い炊飯器に夢中のボーイズ達(笑)
どんなおもちゃよりも食いつきがいいという…。


にほんブログ村 トラコミュ 子連れで外食へ
子連れで外食

にほんブログ村 トラコミュ 高知県へ
高知県

にほんブログ村 トラコミュ 高知☆情報へ
高知☆情報

にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング



読んだよ~ってことで下のバナーを押していただけるとめっちゃ更新の励みになります!
お手数かけますがよろしくお願いします(´`∥)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 虹椿*にじつばき* all rights reserved.

プロフィール

ミーコ

Author:ミーコ
育児の事やお買いもの日記など綴っています。

転勤族の妻。
2017年4月 名古屋上陸。
もぐらさん(旦那)
あーくん(息子)
次男君(ブログ上の名前考え中)
との四人暮らし。

更新は毎日書いたり、半年留守にしたりと色々。

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


