スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

救急講座行ってきました

はろはろミーコです。

今日は支援センターで開催された救急講座を受けてきたよ。
一度ちゃんと学びたかったので、とても良い機会だったな~
質問を沢山するママさんもいたりして、みんな熱心でした。

fc2blog_20150612210715a82.jpg
講座に協力してくれる赤ちゃんたち

先生は消防の救急講座専門のチームの方でした。

私心肺蘇生法は心臓を動かすためだと単純に思ってたけど、本当の目的は脳を守るためにするんだね。

心臓は救急車が病院へ着いて色々治療をしたら動く場合がある、でも脳はどうにもならないので、心臓が動くまで心肺蘇生法で心臓を動かして脳へ血液を送り損傷から守るのが目的なんだって。
脳は3、4分くらいで損傷を受け始め、一度受けたらもう戻らないので早めの行動が大切だって。


■ざっと今日のおさらいメモ■ ※誤ってる部分もあるかもしれないので参考にはしないでネ☆


緊急時、周りに誰かがいたら119番通報の依頼と、あればAEDの確保を指示。
いない場合自分がすぐに119番。(でもサイト見たら1分心肺蘇生法してからって書いてる所もある。詳しく聞けばよかった~!)

心拍を見る。
大動脈は素人には分かりづらいので胸が動いてるかを見る。見にくい場合は服を脱がす。
6秒動いてなかったら心肺蘇生法開始。

心肺蘇生 30回(20秒位)→人工呼吸2回 を繰り返す。

救急隊員がそばに来るまで続ける。



※ポイント※

心臓を押す時は垂直に体重を乗せて押す。向こう側の肩を覗き見る感じで乗り出す位がちょうどいい。
肘はまっすぐ!
ぐっと力強く押して、胸を戻し、また押してを繰り返す。押しっぱなしで胸が戻ってなかったりしないように。

大人は手を重ねて手のひらの付け根で押す。

1歳以上8歳未満は片手で押す。

1歳未満の子供の場合は両乳首の真ん中の少し下あたりを中指と薬指で垂直に押す。
1歳未満の子供が意識なかった場合、最初の呼びかけ時は足の裏を刺激する。


人工呼吸は額を少し後ろにそらし鼻をつまみ、顎を少し上にあげ口を開く。
胸が膨らむのを確認しながらすばやく呼吸を送る。この時空気を入れすぎると胃の中の物が逆流したりして大変危ないので思いっきり吹き込まない。胸が少し膨らむ程度にする。



※子供が誤飲した、溺れたなどで呼吸が無い場合は顎を掴み、くるっと回転させ、立ち膝に子供をうつぶせ状態で乗せる。
肩の真ん中を叩く。
それでも誤飲物を吐かない場合は心肺蘇生法開始。



思い出せる限りではこんな感じ…。
大人人形と赤ちゃん人形で実際にやれたのが良かったな。

秋にはみっちり3時間の講座もあるらしい。ものすごく興味ある!
託児もあるらしいから行こうかな~。

ちなみに今日の講習時、あーくんは支援センターの先生が見てて下さいました。
やっぱり最初はとっても泣いていたらしい。
後半は水遊びしてご機嫌を取り戻したらしい

先生いつもありがとうございます!
高知は素敵な支援センターが沢山あっていいなぁ

あーくんも待っててくれてありがとね
お疲れ様でした。
明日はあーくんの好きな所連れて行こうかな~。



読んだよ~ってことで下のバナーを押していただけるとめっちゃ更新の励みになります!

お手数かけますがよろしくお願いします(´`∥)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 虹椿*にじつばき* all rights reserved.

プロフィール

ミーコ

Author:ミーコ
育児の事やお買いもの日記など綴っています。

転勤族の妻。
2017年4月 名古屋上陸。
もぐらさん(旦那)
あーくん(息子)
次男君(ブログ上の名前考え中)
との四人暮らし。

更新は毎日書いたり、半年留守にしたりと色々。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。